どっか〜ん

久々にどうにも収まらないくらい頭にきた。
会社でのこと。


以下、完全に愚痴です。要注意!








去年末から、こつこつと作ってきたISOの基礎、文書類。
いよいよ今日から、できてるところから仮運用。
たくさんの問題が出てくるでしょう。
臨機応変に対応し、社員全員でより良く、見のあるものにしてゆこう。
そう、ISOの認証取得が目的ではなく、
社員全員で、この会社の仕組みを良くしていく、これが目的なはず。
ウチは製造業だから、現場で作業したことの「日報」というのがある。
この様式、初日の運用でたくさんの問題点が発覚。
さぁ、これからがISOの意味するところの始まりだ。
・・・・・なんだ?
結局TOPの一部の人間と、現場で気に入られている人達で会合?
そして、その場で話したことがそのまま決定事項?
なんだよ、それ。全然意味ないな。
それはいままでと何が違うのですか?
全員の意見がどこに反映されていくのですか?
カタチと格好だけのために、こころは毎週休みを潰して
書式をつくり、現場のみんなに説明し、
理解を得ようと努力してきたのですか?
これじゃ、なんの変りもなく現状維持の工場だ。
先週の説明会のとき、「みんな聞いてるだけで意見がない」
といっていたが、それはこころも同感だった。
でも、こうやって見てみると、そういう環境を作ったのは
いままでのあなた達の行動ではないのですか?
説明する立場の人間で、現場のみんなに
「なんかわからないこととかないの?」
と聞いたの、こころだけでしたよね?
そうやって、政治みたいに一部の人間で夜の闇の中で決めて、
それを押し付ける、そんなので理解はできないでしょう?
質問すら浮かんでこないでしょう?
はいはい、言われたことをやればいいのね。
こころだって、逆の立場だったらそう思う。
向上心なんて、絶対に芽生えない。
もうそういうのやめてくださいよ。
最初のころに何回も確認した「全員参画」
やはり建前だけなのでしょうか?
正直、ものすごく落胆しました。
そんな姿を目の前で見て、人の前にたって推進していこうなんて
絶対に思えない!むしろ、きょうは嫌気がさして話す気にもなれなかった。
前に言ってた「バカ」っていうのはこいうこと?
一人で理想見て、ムキになってしまう人のこと?
明日、現場にみんなにどう説明すればいい?
みんなの意見を取り入れて、事務も現場もよくなるシステムだから
キツイけど協力してね!って約束で、協力してもらってきたのに。
こころはいきなりみんなを裏切ることになる。


こんなことを正面切っていったって、流されるのはわかってる。
だから黙って帰ってきて、
ねえちゃんに教えてもらったフラッシュ見て、ヘラヘラと笑う。



愚痴ったあとに思うこと。
とりあえず、そこまで昇っていけばいいんだな?