メビウスの輪

いよいよ世間ではGW突入!
昼休みに梨華ちゃんを追って九州に遠征したヲタさんと電話で話したり。
昔の職場の先輩から、旅行へいざなうメールをもらってみたり。
間接的に大型連休を体感してみた。
まぁ、今年はどうやっても無理かなぁ、日程的にも、金銭的にも。
今年はちょっと、パパママ感謝♪のママ感謝の方で力を入れようと
計画をしているんだけど、予算が思うようにいかなくて凹。
今月の給料からかなりつぎ込むことになったからなぁ。
休みが少ないのも、考えようではいいのかも?・・・
そろそろ恩返しをし始めないと、後悔はしたくないからね!
あ、自己満かも(笑)


世間を騒がせている列車事故
いよいよ事故のプロセスが判明し始めてきた模様で。
ニュースやワイドショーでは、運転手の行動・設備関係が
問題視されていたりしているけれど、その中で気になることが。
設備関係の欠点を指摘するのは正解だな、と。ATSのこととか。
でも、コメンテーターの中に「車両の構造」について多人数からの指摘が。
省エネのための軽量化などはいけないことなのですか?
オールステンレスボディ、充分にして必要な強度は保たれているかと。
例えば、今回の事例でいえば、一昔前のスチールボディ。
重量は何パーセント削減されて、強度はどう推移したのでしょう?
それを考慮したうえで、脱線時の速度・衝撃度、
衝突時の速度・衝撃度を計算してみたのでしょうか?
あと、それを受ける側(マンション)も。
軽量化というのは、省エネだけでなくほかの部分でも大きく貢献している。
制動距離とか、慣性モーメントとか。
あんまりムキになって話してると朝になりそうだから(笑)
道路の上を自由に走る自動車と、線路の上を拘束されて走る電車を
同じ土俵で評価をするのは明らかな間違いだと気付いて欲しいな、と。


「買い取って欲しい車がある。」
知り合いからのメール。
詳細情報をもらうため、車検証をFAXしてもらった。
へぇ、A31かぁ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
驚愕!
6年前にこころが手放した車。
まさか、いまごろになって再開するなんて・・・・
てか、まだ存在してたのかよ(笑)
めぐりめぐるもんだなぁ。。